生産性をあげる

「自分」の生産性をあげる働き方 沢渡あまね PHPエディターズ・グループ


仕事の環境を自分に有利にすることが,生産性をあげるには必要です。


苦手で勝負するのではなく,得意分野で勝負する。苦手を苦手といえる空気感を作っておく。モチベーションに左右されずに淡々とこなせるやり方を身に付ける。いざという時に頼り,頼られる人間関係を整えておく。

これらのことを意識するといいそうです。

仕事イヤイヤ期の1日の過ごし方がいいなと思ったので紹介します。

1.早起きする

2.早く家を出る

3.「帰ったら何をしようか?」を考える

4.猛スピードで仕事をこなす

5.とっとと帰る


行きたくないなあと考えていると憂鬱になります。考えるまもなく動く,これにつきます。「帰ったら何しょう?」と考えることで,仕事をとっとと終わらせる目標設定ができるそうです。早く帰ってやりたいことがなければ,寝ることでもいいと書いていました。

それから,とっとと帰る。いいですね。だらだらと仕事をしていると,それだけで憂鬱になります。やることやって,さっさと帰る。とてもいいと思います。