敏感すぎる

「敏感すぎるあなたがうまく話せる本」 長沼睦雄 KADOKAWA


HSP。これは、アメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン博士が見出した神経心理学的概念です。「ひといちばい敏感な人」を意味しています。HSPは自他を区別する境界線が弱く、相手の気持ちを優先して考えすぎてしまう特徴があります。


敏感すぎて人と話すのがつらくなってしまう時に試してみてほしいポイントがあるそうです。

①自分が思ったことを否定しない

②最初に浮かんだことを話す

③相づちのバリエーションを増やす

④会話の内容を先にシュミレーションしておく

⑤みんなに好かれようとしない


頑張らなくていいと思います。そのままの自分でOKです。