2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太らない

「世界最新の太らないカラダ」ジェイソン・ファン 多賀谷正子 訳 しっかりとしたエビデンスにもとづいた医師からの視点で書かれた本です。カロリー制限や運動ではやせないといったことなど、今まで常識だと思っていたことが間違っていたことを知りました。や…

万引き家族

「万引き家族」是枝裕和 宝島社 血のつながりも大事だけど、それだけではないんだなと思いました。 傷つけられるのも人だし、癒されるのも人との関係。あきらめてはいけないなと思います。

めんどくさい

「マンガでめんどくさいがなくなる本」鶴田豊和 フォレスト出版 めんどくさいをスッキリ解消するための心理テクニックが書かれています。めんどくさいという感情と上手く付き合って、楽しく毎日を過ごしたいなと思います。 行動するのが、めんどくさいをなく…

NLP

「マンガでやさしくわかる NLP」 山崎啓支(著)サノマリナ(作画)日本能率協会マネジメントセンター NLP(神経言語プログラミング)は、課題解決や目標達成に役立つ実践心理学です。発祥の地、米国では「脳の取り扱い説明書」といわれているそうです。 人…

疲労ちゃん

「疲労ちゃんとストレスさん」 にしかわたく(漫画・原作)近藤一博(監修・原作) 河出書房新社 日本人はものすごく疲れているそうです。日本では、自己主張を抑えて勤勉に働くことが美徳とされています。だから休むことを軽視して疲れを溜めてしまいます。…

医者と病院

「医者と病院をうまく使い倒す34の心得」 山本健人 KADOKAWA 病院の利用法は、一つの技術です。患者側も医者の考えをもっと知って、医者や病院をうまく使わないと損だなと思いました。 良い病院やいい医者はなかなか見つからないですね。

運トレ

「神様とやるすごい運トレ」 愛新覚羅ゆうはん 日本文芸社 運と習慣は密接に連動しているそうです。習慣は生きる姿勢であり、生きる姿勢こそが運を左右するということです。 習慣や習慣を作る意識や感情、自分との向き合い方によって、運はコントロールでき…

患者よ

「患者よ、医者から逃げろ」 夏井睦 光文社新書 湿潤療法を提唱した夏井先生。火傷や擦り傷などは消毒やガーゼで処置をするのではなく、ハイドロコロイド被覆材などで覆って治療する。 これできれいに後遺症も少なく治るのであれば、その方がいいと思いまし…