2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるい低糖質ダイエット

「マンガでわかる ゆるい低糖質ダイエット」 金本郁男 池田書店 肥満の原因は、糖質の多い食事で血糖値が急上昇し、余分なブドウ糖が中性脂肪として蓄えられることです。やせるためには、血糖値が上がりにくい、低糖質な食品をとる。血糖値が上がりやすい食…

自分を捨てる

「自分を捨てる仕事術」 石井朋彦 WAVE出版 自分なんてどこにもいない。 自分のなかには何もない。 何かあるとしたら、それは外、つまり他人のなかである。 「求められたとおり、やってみる」これが、「自分を捨てる仕事術」の基本の考え方です。 自分より優…

引き寄せ

「本当の引き寄せの法則」 ワタナベ薫 扶桑社 引き寄せの法則とは、「放った感情や思考、言葉は、いつか現実となって戻ってくる」ということです。引き寄せをうまくいかせるための最大のポイントは「今ある幸せ」に気づくことです。 何かがうまくいっていな…

休み方

「疲れないが毎日続く 休み方マネジメント」菅原洋平 河出書房新社 働きながら休息できるようになるには、生体リズムを知ることが欠かせません。生体リズムが活発になる時間帯に頑張りたいことに取り組み、活動が低下する時間帯にエネルギーを必要としない作…

お昼ね

こんな感じでお昼ねしたら、気持ちいいだろうなぁ

エリートの仕事

「エリートの仕事は小手先の技術でできている。」山口真由 中経出版 上司に何か提案するときは、自分で考えたことのすべてを書面に盛り込むことはしないそうです。だいたい8割を書いて、あえて2割は入れない。そうすると柔軟性がでて、新たな提案や批判を受…

タンパク質

「新しいタンパク質の教科書」 上西一弘 監修 池田書店 タンパク質が大事らしい。 健康的にやせたいときは、「PFCバランス」を考えるといいそうです。 Pはタンパク質、Fは脂質、Cは炭水化物です。バランスの良い比率は「タンパク質15%、脂質25%、炭水化物60%…

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち

「ウォーターシップ・ダウンのウサギたち上・下」リチャード・アダムス 評論社 ウサギを主人公とした冒険物語です。ウサギたちがそれぞれの個性を活かし、難題に立ち向かいます。 自分たちの住む村に危険が迫り、安全に住める場所を求めて旅にでます。ウォー…