言葉にすること

「気持ちを言葉にできる魔法のノート」 梅田悟司

 

言葉にすることは難しい。まして相手に言葉で気持ちを伝えることは。

言葉には2つの種類があるそうです。

何かを感じたり、考えたりする時に頭に浮かぶ言葉である「内なる言葉」。

話したり、書いたり、打ったりする「外に向かう言葉」。

そしてこの2つはつながっているそうです。

この本を読んで「内なる言葉」を大事にしていくことに気づきました。

自分の気持ちを知ること。

普段の生活で、心の中に浮かんだ気持ちをストップさせていたかもしれません。

今後、「内なる言葉」と「外に向かう言葉」を鍛えて、気持ちを素直に伝えていく力をトレーニングしていきたいと思います。