ヘルスリテラシー

「HEALTH LITERACY」中村康宏 主婦の友社


ヘルスリテラシー。複数の視点から健康に関する本当に正しい情報を入手、理解し、より良い意志決定をするためのスキルです。

自分の主な問題は何か。自分は何をする必要があるか。そしてそうすることがなぜ、重要なのかを理解し、正しい情報を持ち、行動に移せること。この力を高めることが大切だと思いました。当たり前だと軽視されがちなことをコツコツと続けることが成功の秘訣だそうです。

健康になるときも「ありたい姿」がはっきりしているといいそうです。

①起きる時間から眠りにつく時間を決める

②朝ごはんは必ず食べる

③簡単な目標をつくり、自分をほめる

この3つからやってみようと思います。