超集中力

超集中力

DaiGo かんき出版


集中力はトレーニングで高められるということです。

集中力が湧き出す泉は,前頭葉だそうです。前頭葉では,思考や感情をコントロールしています。この力は「ウィルパワー」と呼ばれています。ウィルパワーは無限ではなく,集中力を使うと少しずつ消耗していきます。

集中力を鍛える方法は,2つです。

1つは,トレーニングによってウィルパワーの総量を増やすこと。もう一つは,ウィルパワーの消費量を節約することです。

本書では,集中力を操る7つのエンジンが7つ挙げられています。

場所,姿勢,食事,感情,習慣,運動,瞑想です。

このなかで私がやってみようと思ったものを紹介します。

手軽にできそうなものに姿勢があります。姿勢をよくすると脳にいく血流がよくなります。ウィルパワーの節約につながるそうです。椅子に座る時間を減らすこと。15分に一回は立つことを心がけたいと思います。それから瞑想も取り入れたいです。瞑想により,あちこちに散らばってしまいがちな気持ちを抑え,落ち着きを与えてくれるそうです。

生活を工夫することで,集中力を高められ,快適に過ごせるならやってみて損はないと思います。