めんどくさい

「マンガでめんどくさいがなくなる本」鶴田豊和 フォレスト出版


めんどくさいをスッキリ解消するための心理テクニックが書かれています。めんどくさいという感情と上手く付き合って、楽しく毎日を過ごしたいなと思います。


行動するのが、めんどくさいをなくす4つの原則

①やらなきゃいけないことを減らす

②やらなきゃと思わないようになる

③やらなきゃと思っても、いろいろ考えない

④工夫して、とにかく行動する


めんどくさいを避ける5つの考え方は次の通りです。

①考えるのはよいことだという思いこみを捨てる。

②大切なのは効率ではなく、始めやすさと続けやすさ。

③何かを始めるときには、質よりスピードを重視する

④情報は自分にとって重要なものだけを収集し、ネガティブ情報は避ける

⑤最初はできないのが当たり前。自分の意志の弱さを責めない。


何もかもめんどくさいと思ったら、自分を責めるのをやめて、しっかりと休息を取ろうと思います。自分に甘くなっていいんです。自分に正直に生きたいものです。