人生の断捨離

「50歳からラクになる人生の断捨離」 やましたひでこ 祥伝社


断捨離とは、身の回りにあるモノと自分との関わりを考えること。モノを取捨選択するというトレーニングを通じて、自分軸を取り戻し、自分らしい生き方ができる自分、自分が望む自分になることだそうです。そして、捨てたいけど捨てられないモノに、今の自分の気持ちが現れているそうです。


自分で決めて、その結果も自分で引き受ける。自分の決断でモノを捨てられるようになると、自分の人生を生きている実感が生まれ、生きやすくなる。

モノの整理を通じて、生きることを考えるきっかけになるのだなぁと思いました。


自分を承認することも書かれています。自分が選んだモノ、自分が好きなモノ、厳選されたお気に入りに囲まれて生活すればいいのです。環境から自己肯定感を養っていくそうです。