働く女子

「働く女子の仕事力アップ Tips大全」SHE   KDOKAWA


この本には,働く女性が活用できる生活の知恵が書かれています。

内容は生活の仕方から,仕事のことまで多岐にわたります。

読みやすくてためになる本です。

特に,参考になる本の紹介が興味深かったです。

ぜひ読んでみたいと思いました。


この本で紹介されていたセルフモニタリングはやってみようと思いました。セルフモニタリングとは,日常の出来事の経過を記録して,客観的に自分の行いを観察することだそうです。

精神的に疲れたり,対人関係で上手くいかないと悩んでいる時におすすめの方法です。

やり方は,紙とペンを用意して記録するだけ。

①出来事

②その出来事に対する自分の思考

③その時の自分の感情

④身体反応(生理現象)

⑤その出来事が起こった時の自分の行動

これらを記録します。

ポイントは,すべての出来事をモニタリングする必要はないそうです。そして事実だけにフォーカスするのではなく,その時の自分の気持ちの変化や行動に注目するそうです。

セルフモニタリングを実践して,自分を見つめ直し,気持ちを整理して穏やかに過ごしたいと思います。